ワイン

2011年7月29日 (金)

8/7(日)のレッスン用ワインのご紹介

8/7 用にご用意いたしましたワインを紹介しておきます。

シャンパーニュ 白ワイン 赤ワインのみ2種 の計4種です。

では、まずはシャンパーニュから


_mg_0095

当日は、私自身の誕生日でもある…ということでロゼのシャンパーニュです。

ピエール ・ コンタン

シャンパーニュ地方のコート ・ ド ・ ブラン地区、グローヴ村のプルミエ ・ クリュ(1級格付け)。
当地の赤ワイン コトー ・ シャンプノワを15%使用したロゼです。
つまり…これは、肉料理との相性も楽しみな所です。

続きまして、白ワイン


_mg_0092

shineオマール海老shineを使う、ということでムルソーの登場です。

ムルソー ”クロズリー ・ デ ・ ザリジエ” 1985

26年も熟成された、ブルゴーニュの大当たりの年1985年物です。
カレー粉をほんの少し使うソースですので、スパイス感のあるものを選んでみました。


あとは、赤ワインが2種ですね

_mg_0087

肉料理には「アミガサタケ」というキノコを使いますので、それとの相性を期待して。

バローロ 2005

テッレ ・ ダ ・ ヴィーノ社、イタリアのワインです。
どうやら、バローロとしては軽目な様なので、ウサギ肉ともうまくいってくれそうです。

_mg_0089


あまりにも教科書的かもしれませんが…ウサギ肉といえば、シノン !!

シノン ”クロ ・ ド ・ ラ ・ クロワ ・ マリ” ヴィエイユ ・ ヴィーニュ 1998

ヴィエイユ ・ ヴィーニュとは、ブドウの古木のこと。
樹齢50~100年のブドウの木から収穫された実で造られたワインです。


~~~~~~~~~~~

ワインの紹介は以上です。
果たして料理との相性は…

興味を持たれた方は、ぜひ下記リンクまで。

***********

a mi-cote(ア・ミ・コート)は女性限定の自宅で
作れる本格的なフランス料理とパンの教室です。
大阪府堺市で開講しています。
http://ami-cote.com/

***********

| | コメント (0) | トラックバック (0)